TOPシナリオ ⇒ ゲヘナ〜GEHENNA〜                     戻る

アラビアン・ダーク・ファンタジーRPG
ゲヘナ シナリオ5

『冥獄刀の呼び声』

◆1.シナリオの適正

 このシナリオは獲得術儀ポイント6点〜9の享受者4〜5人を想定して作られています。
プレイ時間は5時間程度です。
PCの内に刀士がいる事、また≪刀術≫3Lv以上でかつ冥獄刀をまだ手に入れていない事が前提条件です。

◆2.シナリオの概要

  舞台となるのは『賭博都市カリュオン』ですが、始まりは別の街でも構いません。  PCは冥獄刀を手に入れる為に情報収集を行うと、トンボという刀士が冥獄刀を鍛える事が可能な鍛冶師クーヘン=バームを知っている事を知ります。トンボに話を聞くとその鍛冶師は賭博都市カリュオンにいると言われ、PCはカリュオンへと向かいます。 鍛冶師は莫大な借金をしており金持ちのアギード=トードの奴隷としてナイフやフォークを作らされています。その借金を返して(もしくは踏み倒して)、鍛冶師に冥獄刀を作ってもらえばシナリオは終了です。

ただし、鍛冶師クーヘン=バームは娘に冥獄刀を渡したせいで、娘を失っています。その悲しみからもう2度と冥獄刀は打たないと言うでしょう。その娘リンデ=バームは今もカリュオンの夜を、亡霊となって彷徨っています。その因縁も解消する必要があるでしょう。

◆3.シナリオの舞台

  舞台となるのはジャハンナム東部に位置する「賭博都市カリュオン」です。カリュオンでは賭博は公然と行われており、ジャハンナムにある都市の中でも治安の悪さなら天下一品でしょう(強盗・詐欺は当たり前、殺人事件でも街の人は「ああ、またか」程度の認識だと思って下さい)。

◆4.シナリオの背景

  銘刀を冥獄刀に打ち直す事ができる鍛冶師クーヘン=バームは、刀士であった自分の娘リンデ=バームに専用の冥獄刀を贈ります。しかし、リンデは冥獄刀の試しの悪夢に負け堕落してしまい、カリュオンの紫杯連によって始末されます。それから数日後、カリュオンに毎夜開かれる小さな獄"亡霊たちの賭場"にて、1人の女刀士が混じり始めます。その女刀士は賭場に負けると周りの対戦相手を全て惨殺します。その女刀士こそ堕落し死亡したリンデです。鍛冶師クーヘン=バームはその事実を知っています。死してなお冥獄刀の声に惑わされている娘を……。PC達はリンデをどうにかしクーヘン=バームの悔悟の念を断ち切らねばなりません。

◆5.シナリオ本編

▼5−1.導入

  前提条件としてPCは冥獄刀を欲しています。情報収集をすると思われるので冥獄刀は特殊な鍛冶師にしか打てないという情報が入ります。以下がその情報です。

 

 ・銘刀を冥獄刀に打ち直す事ができるのは特別な鍛冶師だけ。
 ・その鍛冶師の名で最近有名なのはクーヘン=バームという壮年の男性。
 ・クーヘン=バームの最新の冥獄刀は"蜻蛉(カゲロウ)"と言い刀士トンボの刀。

■トンボ
分厚い眼鏡をかけた20歳の男性です。飄々とした雰囲気の中、眼鏡の奥で光る視線はプロのものです。
一人称は「トンボ様」。二人称は基本的に「チミ」。
軽薄な喋り方で馬鹿にした口調で話します。信条は「財力肯定的/欲望肯定的」です。
冥獄刀の銘は「蜻蛉(カゲロウ)」、薄く透明な刀身を持つ冥獄刀です。

▼5−2.トンボからの紹介

               トンボに会って話をつけると(お金を払えばトンボは案内をしてくれます。その時の報酬はPCの全財産です)、鍛冶師クーヘン=バームがいるカリュオンに案内してくれます。カリュオンに着くととある金持ちの屋敷に連れて行かれます。鍛冶師クーヘン=バームは借金をしてその金持ちの家で奴隷として働いているとの事です。



  ※その金持ちはアギード=トードです。詳細はゲヘナシナリオ1『妖霊街と背徳の決闘』参照です。

▼5−3.金持ちアギード=トード

               クーヘン=バームに話をつけたいのなら借金を肩代わりするようにアギード・トードから言われます。借金を返すだけのお金は、賭博をすればこの街なら難しい事ではないと教えられます。また、お金が無い場合はアギードは10日間なら無利子で貸してくれます。ただし貸す場合は以下の条件の範囲内でです。



 (1)(総合術技Lvの合計点)万Diまで10日間無利子で貸してくれる。
 (2)奴隷になる契約をするのなら10万Di貸してくれる。
 (3)一生奴隷になる契約をするなら(アギードの専属享受者と思って下さい)さらに10万Di貸してくれます。
 (4)制限時間の10日間は、リアル時間の●分とGMが決めて下さい。  

  ※クーヘン=バームの借金はGMが好きに決めて下さい。
    少なければPLは賭博で返そうとするでしょうし、多すぎれば力尽くでアギードから踏み倒そうと
    考えるはずです。PLに合わせて調整しましょう。

▼5−4.クーヘン=バーム

               クーヘン=バームはアギードから専用の鍛冶場を与えられ、そこでナイフやフォーク、または芸術品を作らされています。会って話をしても「冥獄刀は二度と創らない」の一点張りです。
 鍛冶場で<感覚鍛錬>4/2に成功すれば、クーヘン=バームと一緒に描かれた17歳ぐらいの女刀士の絵を見つけます。その絵について触れるとクーヘン=バームは悲しい顔をした後、烈火のごとく怒り、PC達を追い出します。



■クーヘン=バーム
鍛冶師として生きてきた40歳の男性です。
一人称は「わし」。二人称は基本的に呼び捨てです。
 職人肌で頑固ですが、誰よりも娘の事を愛していました。
自分のせいで堕落してしまった娘を悔いて、二度と冥獄刀を作りまいと決意しています。今だ娘が亡霊となってまで冥獄刀の声に踊らされている事に苦しんでいます。

▼5−5.カリュオン5大賭博場

以下はカリュオンにあるレート上限無しの5大カジノです。

共通ルール:
イカサマは<賭博技能>で可能、ただしドッグレース以外は見破られた場合にそのPCだけ出入り禁止になる。
イカサマをした場合は、賭場の見張りがイカサマを見つけられるか判定、見張りの能力はダイス2つ。

(1)チンチロリン
  ルール:3D6を振り、2つ同じのが出て、残った1つが出目となる。出目が大きい方が勝ち。GMと対戦。
      「1」「2」「3」を出すと賭けた金額の3倍を相手に払う。
      「4」「5」「6」を出すと賭けた金額の3倍を相手から貰える。
      3つともゾロ目の場合は賭けた金額の2倍を相手から貰える。(※今回は「嵐」と呼称)
      3つの出目が一つも揃わなかった場合は何も無し。(※今回は「ブタ」と呼称)

イカサマ可能:<賭博技能>で成功→ダイス1つの出目を、振る前に固定可能。



(2)ドッグレース
    ルール:犬はD4〜D20の数種類。1ターンに一度そのダイスを振り、先に30歩進んだ犬が勝ち。
         「1位だけ当てる」「1位と2位(順不同)を当てる」「1位と2位と3位(順不同)を当てる」の
         3つの賭け方がある。

         「1位だけ当てる」              倍率はそのまま
         「1位と2位(順不同)を当てる」      それぞれの倍率を足した倍率
         「1位と2位と3位(順不同)を当てる」    同上

例)1.2と1.4なら2.6倍という感じである。
 
犬の種類 倍率      ※イカサマ可能
D20 1.1倍        <賭博技能>成功→遠距離攻撃で1ターンに1匹、好きな犬を潰せる。
D12 1.5倍        <賭博技能>で見破られると他の客からたこ殴りで実ダメージ2D6。
D10 2.0倍
D8  4.0倍       ※イカサマを見破る
D6  8.0倍        1ターンに一度だけ賭博技能で他人がイカサマしようとしてないか見破る。
D4 10.0倍        



(3)半か丁か
    ルール:そのPCが2D6を振る。偶数なら丁、奇数なら半。
         当たれば賭けた金額の2倍貰え、外れれば没収される。



イカサマ不可能:イカサマは使えない。運のみ。



(4)3D6ハイ&ロー
    ルール:3D6を振り続けハイかローかを当て続ければ勝ち。同値の場合は没収。
         最初の値はGMが振って決める。
         倍率:1回成功→1倍、2回成功→2倍、3回→3倍、4回→4倍、5倍、6倍…7倍…8倍…9倍…
         10回成功→10倍、11回成功→20倍、12回成功→30倍……∞

イカサマ可能:賭博技能成功→ダイス1つの出目を振る前に固定。



(5)ルーレット
       ルール:3Dを振り3つともゾロ目なら(「3」「3」「3」や「16」「16」「16」など)当り。
       台と倍率:
             3D6台  最低レート1000Diより  配当:当たった時の数字×5倍
             3D10台 最低レート5000Diより  配当:当たった時の数字×50倍
             3D20台 最低レート1万Diより    配当:当たった時の数字×100倍
                  
例:3D10台で5000Di賭けて「2」「2」「2」が当たった場合。
   5000Di×「2」×50倍で=500,000Diの配当。

イカサマ不可能:イカサマは使えない。運のみ。



 ※この賭博場はリプレイ『魔装刀士伝』用に作りました。この時点でキャンペーンの最終回が見えていた為(以降のシナリオは無報酬なのが決まっていた為)、今回でお金に関するモチベーションは全て失くすつもりです。なのでレートの上限は無い賭博場になっています。しかし、キャンペーンの途中でこのシナリオを使う場合は、レートの上限を決めてPCがあまり莫大なお金を手に入れないようにするのも自由です。

▼5−6.死者たちの賭場

  賭博都市カリュオンでは"死者たちの賭場"と呼ばれる小さな獄が、毎夜裏路地などに出現します。これは非日常の呪いによって一般人にも当たり前の風景と写っています。これを異常と感じられるのは到達ポイントを持った享受者のみです。
 賭博を行っている合間に、PCはわずかな鈴の音を聞きます。その音に誘われて路地裏に入ると"死者たちの賭場"へと迷い込みます。幾人もの亡霊たちに混じって1人の女刀士が賭け事をしており、やがてその女刀士が賭けに負けると、2本の名刀(冥獄刀)を抜いて亡霊たちを惨殺します。その時、鈴の音のような音が戦うたびになり、まるで美しい音楽のように聞こえます。亡霊を全て倒すと女刀士も"死者たちの賭場"も消えて行きます。
クーヘン=バームの鍛冶場で娘の絵を見たPCは、この女刀士がその絵の娘とそっくりだと気が付いていいでしょう。

▼5−7.借金返済

  無事に借金を返すことが可能になれば、クーヘン=バームは解放されます。アギード的には大して重要な奴隷ではなかったようです。その後、クーヘン=バームはそこまでして借金を肩代わりしてくれたPC達に、せめて理由ぐらいは説明してあげよう……と娘のリンデが冥獄刀のおかげで堕落した事、死んで亡霊となった今でもカリュオン人を殺し続けている事を説明します。

▼5−8.別ルート

  PC達はクーヘン=バームの借金を返済するのは無理だと考えるかもしれません。または賭博場で自分を担保にお金を借りて、しかし全てスってしまうかもしれません。その場合考えられるのが借金を踏み倒す事です。

アギードは紫杯連に強いコネを持っています。以降のセッションでは紫杯連から追われる身に(そうでなくとも協力の得られない)立場になるでしょう。もっともPLのアイディア次第で結末を変えてしまっても構いません。

▼5−9.女刀士リンデと邪霊ゾーグリーフ

  死者たちの賭場へと再び向かうと、やはり同じようにリンデが賭けで負け亡霊達を惨殺します。PCが話しかけると賭けを持ち賭けてきます。何を賭けるかはPCに任せられますが、あまりに覚悟の無いもの(たとえばDiなど)の場合、「親」「兄弟」「友人」「仲間」などを賭けるようにリンデは言ってきます。

PC達はリンデが負けた場合に攻撃してくるだろうと予想しているので、戦闘準備をするかもしれません。その様な場合は邪魔をするなとばかりに、虚空から邪霊が現れリンデの味方に付きます。



■リンデ=バーム
17歳の女性刀士の享受者でした。
一人称は「私」。二人称は基本的に「あなた」です。
かつては楽師としてアギードの奴隷でしたが、享受者になり自由を得ました。努力の末短期間で素晴らしい刀士へと成長しましたが、冥獄刀を受け取った時その刀の試しの悪夢に耐えられずに堕落してしまいました。

全ての能力値は4、技能は2Lv、刀術は4lvで闘技は全て使えるものとします。
基本的にPCに合わせて強さを変えて下さい。
冥獄刀の形状は<双刃の煌き>であり二刀流です。



■ゾーグリーフ
サプリメント人魔饗宴(p81参照)
 リンデの鈴の音と共に周囲を惨殺する舞を素晴らしい音楽だと感じ、いずれ自分のものにしようと裏からリンデを誘惑している邪霊です。カリュオンにはゾーグリーフ以外にも邪霊が住んでいると噂されています。

今回のゾーグリーフはたまたまリンデに目をつけただけであって、ゾーグリーフを倒したからと言ってカリュオンが邪霊から開放されるとは限りません。

▼5−10.冥獄刀

   クーヘン=バームの承諾の元、リンデの亡霊を消滅させれば快く冥獄刀の作成を受けてくれます。その後、PC達がどうするかは自由です。
  ちなみにゾーグリーフと戦って全滅した場合、賭博都市カリュオンの獄"死者たちの賭場"で永遠に賭博に興じて朽ちる事になります。

◆6.成長ポイントと術技ポイント

  以下の条件をクリアしているものにチェックをつけ、その合計分だけポイントを渡して下さい。


 ▼シナリオを無事生き残って終了した:成長ポイント5。
 ▼強引な手段ではなく正攻法で借金を返済した:術技ポイント1。
 ▼リンデとクーヘン=バームの想いに報いた:術技ポイント1。
 ▼借金を踏み倒したが面白かった:術技ポイント1。

TOPシナリオ ⇒ ゲヘナ〜GEHENNA〜                     戻る