巨神戦記 ギガントマキアシナリオ
『勇者よ立ち上がれ!』 ■シナリオデータ プレイヤー:3〜5人(推奨4人)時間:2〜3時間 舞台:森の中の村、及びその近郊 ■ストーリー概要 アークと共に各地を任務で点々とする日々、そんなある日、アークの目的地にフュージョナー(PC)の故郷キーア村が設定される。村の付近で鋼魔の反応があったと言う話だ。心落ち着かないフュージョナー、しかし事態はさらなる追い討ちをかける。フュージョナーの家族は、故郷を離れていた間に全員死亡していたのだ。ショックを隠せ無いフュージョナー。その時、箱舟に鋼魔接近の警報が響く。心乱れたまま戦い、鋼魔に敗北するフュージョナー。仲間の犠牲で鋼魔を倒す事はできたが、次に新たな鋼魔が襲ってきた時、今のままでは敗北必死。フュージョナーは故郷へ降り何の為に戦うと決めたのかを再確認する。しかし、その時声をかけてきたのは、死亡したと聞かされた家族……弟だった。 両親を失い傷心だったフュージョナーの弟は、デューンによってパシオンコードを刻印されている。鋼魔と融合した弟を倒す、または救うことができればこのシナリオは終了となる。 ■ハンドアウト ●ハンドアウト(1)初期シナリオキー:ユート 推奨クラス:フュージョナー 初期シナリオキーとの関係: キミは森の中の小さな村(キーア村)で育った。父と母、そして弟のユートの小さな家庭。キミはアークからのスカウトがあった時、そんな小さな幸せを守るためフュージョナーへの道を選んだ。 目的: ユートを救う。シナリオの終了時までユートが生き延びていれば、目的達成となる。 ●ハンドアウト(2) 初期シナリオキー:マザー 推奨クラス:ミンストレル 初期シナリオキーとの関係: キミはマザーから聞かされた、PC1の家族がすでに死んでいる事を。その事をPC1に伝えるか否か、マザーはキミに任せると言った。PC1が戦えるかどうか、それがアークの今を左右する。 目的: マザーの信頼に答え、シナリオ終了時までにフュージョナー(PC)を立ち直らせる事ができれば目的は達成となる。 ●ハンドアウト(3) 初期シナリオキー:ガイル 推奨クラス:ロード 初期シナリオキーとの関係: ガイルはキミが[ロード]の役職に付く前からの戦友だ。彼はレンジャーとして何度もキミのピンチを救い、キミも同じく彼を助けた。その彼が命を賭して[フュージョナーPC1]を生かした。キミは友の遺志に報いると誓う。 目的: ガイルの仇を討つ。ガイルを殺した鋼魔を滅ぼし、ガイルの仇を討つ事ができれば目的は達成となる。 ●ハンドアウト(4) 初期シナリオキー:レイカ 推奨クラス:メイガス 初期シナリオキーとの関係: 任務でやって来た村はキミの故郷キーア村である。故郷には家族であるレイカがいた。レイカを守る為に、キミは戦う。 目的: シナリオ終了時までレイカが生き延びていれば、目的達成である。 ●ハンドアウト(5) 初期シナリオキー:マザー 推奨クラス:レンジャー 初期シナリオキーとの関係: キミはマザーから命令を受けた。PC1の故郷に現れた鋼魔を倒す事を。 目的: マザーの信頼に答え、シナリオ終了時までに鋼魔を滅ぼす。 ◆オープニング―― ●フュージョナー◆シナリオキー:思い出の中、ユートと話したフュージョナーはシナリオキー"ユート"を得る。 ◆解説:父と母、そして弟のユートと4人で幸せに暮らすフュージョナー。ある日、スーツの男が現れて聖印を持つフュージョナーに、世界を救うために協力して欲しいと頼まれる。ユートが応援してくれる。 ▼セリフ: ユート「お兄(姉)ちゃん、絶対帰ってくるよね?」 ●ミンストレル ◆シナリオキー:マザーからフュージョナーの事を聞かされたミンストレルは、シナリオキー"マザー"を得る。 ◆解説:キミはマザーから聞かされた。フュージョナーの家族がすでに死んでいることを。その事をフュージョナーに伝えるのがマザーからキミに託された任務だ。しかし、その事を聞いた時、背後で走り去る誰かの気配が……キミが見ると、走り去っていくフュージョナーの背中が見えた。 ▼セリフ:マザー 「フュージョナーに伝えて下さい」 ●ロード ◆シナリオキー:ガイルと会話したロードは、シナリオキー"ガイル"を得る。 ◆解説:襲い掛かってくる2体の鋼魔、フュージョナーは精神的な乱れで絶不調である。このままでは負ける!そんな時、フュージョナーを助けるためガイルが死亡する。鋼魔2体はガイルの犠牲によって倒される。 ▼セリフ:ガイル 「ロード……あとは頼んだぜフュージョナーに伝えてくれ」 ●メイガス ◆シナリオキー:思い出のレイカと話したら、シナリオキー"レイカ"を得る。 ◆解説:村に着いたアークのメンバーは、村でレイカと出会う。レイカはこの数年で変わっていなかった。もうすぐ収穫祭で祭りの準備が忙しいらしい。 ▼セリフ:レイカ 「お帰りなさい」 ◆ストーリー前半―― ●ステージ『村外れ』◆シナリオキー:無し。ここではシナリオキーを得る事ができない。 ◆解説:村外れにあるフュージョナーの実家。なぜ村外れにあるのかはフュージョナーの背景にあわせる事。理由が無い場合は「村人と何故か馴染めなかった」程度で構わない。行くと家は焼け落ちており、謎の少年(刻む者デューン)が現れ不思議な言葉を残して去っていく。家の残骸の側には小さな小山が2つあるが、掘ってみても死体は出てこない。 ▼セリフ: 謎の少年:「人は何故、理解し合う努力をしないのだろうね……キミは、それが解るかい?」 謎の少年:「また会う事もあるだろう。ふふ……キミの事は知っているよ……聞いているからね」 ●ステージ『森』 ◆シナリオキー:森でユートと出会い会話したPCはシナイオキー"怒れる少年"を得る。 ◆解説:フ森の中でユートと出会う。ユートが人間を嫌っている/村人を嫌っているという印象をPCに伝えたら、ユートは去っていく。この時、フュージョナーはどう足掻いてもユートと会う事はできない。ユートの話を後で他のPCがフュージョナーにした時「気休めは止してくれ!」と言われるとベスト! ▼セリフ: ユート:「人間なんて自分勝手だよ。優しさなんて全部嘘さ!」 ●ステージ『箱舟』 ◆シナリオキー:箱舟にいるとマザーに話しかけられる。会話したPCはシナリオキー"マザー"を得る。 ◆解説:フ箱舟にいると、オープニングの戦闘についてマザーから話しかけられる。オープニングで戦った2体の鋼魔は、何かしら人間の時に関係が深かったのではないか? と相談される。 ▼セリフ: マザー:「先日の2体鋼魔、あまりにもコンビネーションのタイミングが合っていました。私の推論ではあるのですが、もしかしたら、人間の時は何かしら関係が深い2人だったのか……とも考えられます」 マザー:「もしかしたらあの村の兄弟や……夫婦だったのかも……」 ●ステージ『キーア村』 ◆シナリオキー:収穫祭の準備をしている村人と会話し、そのフュージョナーの家族に対する余所余所しい態度を感じたPCはシナリオキー"疑惑"を得る。 ◆解説:フ収穫祭の準備をしている村人はとても楽しそうだ。しかし、フュージョナーの家族の事、焼けた家の事に対して触れられると明らかに態度がおかしい。理由は言わない(幕間で情報収集する必要がある)。 ▼セリフ: 村人:「村外れの火事? あ、ああ……そんな事もあったな……」 ◆幕間―― ◆刻む者デューン:この村の付近に刻む者デューン・ナルサスが来ているとの情報を得る。ステージ『村外れ』で謎の少年と会ったPCは、その少年こそデューンだったと知る。情報を得たPCは"刻む者デューン"のシナリオキーを得る。 ◆焼き討ち: フュージョナーの家を村人が焼き討ちにしたとの情報を得る。理由はフュージョナーの両親が化け物だったと村人は言っている。ちなみに弟のユートもまとめて焼き討ちにしたが、村人は3人の死体まで確認していない。情報を得たPCは"焼き討ち"のシナリオキーを得る。 ◆人魔: 焼き討ちの情報を得た後、さらに調べるとフュージョナーの両親は人魔化していたと解る。人魔化した衝動による吸血行動などによって、村人から化け物と言われたようだ。情報を得たPCは"フュージョナーの両親"のシナリオキーを得る。 ◆ストーリー後半―― ●ステージ『村外れ』◆シナリオキー:ユートと会話したPCはシナイオキー"ユート"を得る。 ◆解説:焼け落ちた家の横、2つの小山の前でユートと出会う。ユートは絶望しており、それは村人のせいだと言う(幕間で「焼き討ち」について調べがついていない場合、ここでユートの口から伝える)。ユートは一方的に言い放ち村の方へ走って行く。 ▼セリフ: ユート:「教えてあげるよ……どうして家が燃えてるのか……」 ユート:「お父さんとお母さんは死んだんじゃない! あいつらに殺されたんだ!!」 ユート:「何で……どうして……お父さんもお母さんも何も悪く無いのに……」 ●ステージ『森』 ◆シナリオキー:去ろうとするデューンと会話したPCはシナイオキー"刻む者デューン"を得る。 ◆解説:森を去ろうとするデューン。戦闘は行わず、事件の真相を話して去っていく。話す内容は幕間でPCが手に入れた「焼き討ち」と「フュージョナーの両親」である。 ▼セリフ: 刻む者デューン:「まずは話をしよう。村人に裏切られた夫婦の話を、人間に裏切られた幼い少年の話を」 刻む者デューン:「――もっとも、その2人を人魔に変えたのは僕だけどね」 ●ステージ『村』 ◆シナリオキー:レイカを助けようとしたPCにはシナリオキー"レイカ"と、ユートと会話したPCはシナイオキー"ユート"を得る。 ◆解説:村へやって来たユートは人魔の力を解放、次々と村人を攻撃し始める。逃げ回る村人達の中、転んだレイカにユートが手を向ける。ユートに説得は通じず、そのまま人魔戦へ。 ▼セリフ: レイカ:「ひ、化け物!?」 ユート:「お父さんとお母さんを殺しておいて……お前等の方がよっぽど化け物じゃないか!!」 ◆戦闘―― 戦闘はPCと人魔となったユートの間に行われる。ユートはHPが0になると<サモン・ディアボロス>で鋼魔を呼ぶ。PCがユートに負けた場合、キーア村の村人は虐殺される。戦闘の終了時に<アブソルート・ソウル>が決まればユートを救い出す事ができる。◆エンディング―― 各PCの演出にあったエンディングを行う事。◆敵データ―― ユート体力:9 感知:8 知力:10 霊格:13 攻撃値:11 回避値:19 AP基本値:9 HP:66 LP:4 物理装甲:8 霊力装甲:5 機動力:陸/A 海/C 空/D 移動力:1 ○攻撃1:『黒炎』 タイプ:魔術 射程:1−5 消費AP:4 相殺:○ ≪効果≫ 対象:敵1体 ダメージ:2D+6(霊力) 使用回数:無制限 ○攻撃2『黒爆炎』 タイプ:魔術 射程:0−3 消費AP:8 相殺:× ≪効果≫ 対象:射程内の敵すべて ダメージ:3D+8(霊力) 使用回数:無制限 ○フェイバリット『サモン・ディアボロス』 ※ルールブック参照 イフリティア(鋼魔) 体力:16 感知:14 知力:9 霊格:16 攻撃値:16 回避値:24 AP基本値:11 HP:170 LP:1 物理装甲:10 霊力装甲:5 機動力:陸/S 海/A 空/D 移動力:2 ○攻撃1:『サンシャイン・ブレス』 タイプ:射撃 射程:0−3 消費AP:8 相殺:○ ≪効果≫ 対象:敵1体 ダメージ:4D+15(霊力) 使用回数:無制限 ○攻撃2『ライジングフレア』 タイプ:射撃 射程:2−3 消費AP:10 相殺:× ≪効果≫ 対象:射程内の敵すべて ダメージ:3D+25(霊力) 使用回数:無制限 ○フェイバリット『カオスバーニング』 条件:絶望×1 射程:2−3 消費AP:15 消費LP:0 相殺:× ≪効果≫ 対象:敵1体 ダメージ:8D+30(霊力) |