TOPシナリオ ⇒巨神戦記 ギガントマキア                   戻る

巨神戦記 ギガントマキアシナリオ

『勇者よ立ち上がれ!』

■シナリオデータ

プレイヤー:3〜5人(推奨4人)
時間:2〜3時間
舞台:森の中の村、及びその近郊

■ストーリー概要

  アークと共に各地を任務で点々とする日々、そんなある日、アークの目的地にフュージョナー(PC)の故郷キーア村が設定される。村の付近で鋼魔の反応があったと言う話だ。心落ち着かないフュージョナー、しかし事態はさらなる追い討ちをかける。フュージョナーの家族は、故郷を離れていた間に全員死亡していたのだ。ショックを隠せ無いフュージョナー。その時、箱舟に鋼魔接近の警報が響く。
  心乱れたまま戦い、鋼魔に敗北するフュージョナー。仲間の犠牲で鋼魔を倒す事はできたが、次に新たな鋼魔が襲ってきた時、今のままでは敗北必死。フュージョナーは故郷へ降り何の為に戦うと決めたのかを再確認する。しかし、その時声をかけてきたのは、死亡したと聞かされた家族……弟だった。
  両親を失い傷心だったフュージョナーの弟は、デューンによってパシオンコードを刻印されている。鋼魔と融合した弟を倒す、または救うことができればこのシナリオは終了となる。

■ハンドアウト

●ハンドアウト(1)
初期シナリオキー:ユート
推奨クラス:フュージョナー
初期シナリオキーとの関係:
キミは森の中の小さな村(キーア村)で育った。父と母、そして弟のユートの小さな家庭。キミはアークからのスカウトがあった時、そんな小さな幸せを守るためフュージョナーへの道を選んだ。
目的:
ユートを救う。シナリオの終了時までユートが生き延びていれば、目的達成となる。



●ハンドアウト(2)
初期シナリオキー:マザー
推奨クラス:ミンストレル
初期シナリオキーとの関係:
キミはマザーから聞かされた、PC1の家族がすでに死んでいる事を。その事をPC1に伝えるか否か、マザーはキミに任せると言った。PC1が戦えるかどうか、それがアークの今を左右する。
目的:
マザーの信頼に答え、シナリオ終了時までにフュージョナー(PC)を立ち直らせる事ができれば目的は達成となる。



●ハンドアウト(3)
初期シナリオキー:ガイル
推奨クラス:ロード
初期シナリオキーとの関係:
ガイルはキミが[ロード]の役職に付く前からの戦友だ。彼はレンジャーとして何度もキミのピンチを救い、キミも同じく彼を助けた。その彼が命を賭して[フュージョナーPC1]を生かした。キミは友の遺志に報いると誓う。
目的:
ガイルの仇を討つ。ガイルを殺した鋼魔を滅ぼし、ガイルの仇を討つ事ができれば目的は達成となる。



●ハンドアウト(4)
初期シナリオキー:レイカ
推奨クラス:メイガス
初期シナリオキーとの関係:
任務でやって来た村はキミの故郷キーア村である。故郷には家族であるレイカがいた。レイカを守る為に、キミは戦う。
目的:
シナリオ終了時までレイカが生き延びていれば、目的達成である。



●ハンドアウト(5)
初期シナリオキー:マザー
推奨クラス:レンジャー
初期シナリオキーとの関係:
キミはマザーから命令を受けた。PC1の故郷に現れた鋼魔を倒す事を。
目的:
マザーの信頼に答え、シナリオ終了時までに鋼魔を滅ぼす。

◆オープニング――

●フュージョナー
◆シナリオキー:思い出の中、ユートと話したフュージョナーはシナリオキー"ユート"を得る。
◆解説:父と母、そして弟のユートと4人で幸せに暮らすフュージョナー。ある日、スーツの男が現れて聖印を持つフュージョナーに、世界を救うために協力して欲しいと頼まれる。ユートが応援してくれる。
▼セリフ:
ユート「お兄(姉)ちゃん、絶対帰ってくるよね?」



●ミンストレル
◆シナリオキー:マザーからフュージョナーの事を聞かされたミンストレルは、シナリオキー"マザー"を得る。
◆解説:キミはマザーから聞かされた。フュージョナーの家族がすでに死んでいることを。その事をフュージョナーに伝えるのがマザーからキミに託された任務だ。しかし、その事を聞いた時、背後で走り去る誰かの気配が……キミが見ると、走り去っていくフュージョナーの背中が見えた。
▼セリフ:マザー
「フュージョナーに伝えて下さい」



●ロード
◆シナリオキー:ガイルと会話したロードは、シナリオキー"ガイル"を得る。
◆解説:襲い掛かってくる2体の鋼魔、フュージョナーは精神的な乱れで絶不調である。このままでは負ける!そんな時、フュージョナーを助けるためガイルが死亡する。鋼魔2体はガイルの犠牲によって倒される。
▼セリフ:ガイル
「ロード……あとは頼んだぜフュージョナーに伝えてくれ」



●メイガス
◆シナリオキー:思い出のレイカと話したら、シナリオキー"レイカ"を得る。
◆解説:村に着いたアークのメンバーは、村でレイカと出会う。レイカはこの数年で変わっていなかった。もうすぐ収穫祭で祭りの準備が忙しいらしい。
▼セリフ:レイカ
「お帰りなさい」

◆ストーリー前半――

●ステージ『村外れ』
◆シナリオキー:無し。ここではシナリオキーを得る事ができない。
◆解説:村外れにあるフュージョナーの実家。なぜ村外れにあるのかはフュージョナーの背景にあわせる事。理由が無い場合は「村人と何故か馴染めなかった」程度で構わない。行くと家は焼け落ちており、謎の少年(刻む者デューン)が現れ不思議な言葉を残して去っていく。家の残骸の側には小さな小山が2つあるが、掘ってみても死体は出てこない。
▼セリフ:
謎の少年:「人は何故、理解し合う努力をしないのだろうね……キミは、それが解るかい?」
謎の少年:「また会う事もあるだろう。ふふ……キミの事は知っているよ……聞いているからね」



●ステージ『森』
◆シナリオキー:森でユートと出会い会話したPCはシナイオキー"怒れる少年"を得る。
◆解説:フ森の中でユートと出会う。ユートが人間を嫌っている/村人を嫌っているという印象をPCに伝えたら、ユートは去っていく。この時、フュージョナーはどう足掻いてもユートと会う事はできない。ユートの話を後で他のPCがフュージョナーにした時「気休めは止してくれ!」と言われるとベスト!
▼セリフ:
ユート:「人間なんて自分勝手だよ。優しさなんて全部嘘さ!」



●ステージ『箱舟』
◆シナリオキー:箱舟にいるとマザーに話しかけられる。会話したPCはシナリオキー"マザー"を得る。
◆解説:フ箱舟にいると、オープニングの戦闘についてマザーから話しかけられる。オープニングで戦った2体の鋼魔は、何かしら人間の時に関係が深かったのではないか? と相談される。
▼セリフ:
マザー:「先日の2体鋼魔、あまりにもコンビネーションのタイミングが合っていました。私の推論ではあるのですが、もしかしたら、人間の時は何かしら関係が深い2人だったのか……とも考えられます」
マザー:「もしかしたらあの村の兄弟や……夫婦だったのかも……」



●ステージ『キーア村』
◆シナリオキー:収穫祭の準備をしている村人と会話し、そのフュージョナーの家族に対する余所余所しい態度を感じたPCはシナリオキー"疑惑"を得る。
◆解説:フ収穫祭の準備をしている村人はとても楽しそうだ。しかし、フュージョナーの家族の事、焼けた家の事に対して触れられると明らかに態度がおかしい。理由は言わない(幕間で情報収集する必要がある)。
▼セリフ:
村人:「村外れの火事? あ、ああ……そんな事もあったな……」

◆幕間――

◆刻む者デューン:
この村の付近に刻む者デューン・ナルサスが来ているとの情報を得る。ステージ『村外れ』で謎の少年と会ったPCは、その少年こそデューンだったと知る。情報を得たPCは"刻む者デューン"のシナリオキーを得る。

◆焼き討ち:
フュージョナーの家を村人が焼き討ちにしたとの情報を得る。理由はフュージョナーの両親が化け物だったと村人は言っている。ちなみに弟のユートもまとめて焼き討ちにしたが、村人は3人の死体まで確認していない。情報を得たPCは"焼き討ち"のシナリオキーを得る。

◆人魔:
焼き討ちの情報を得た後、さらに調べるとフュージョナーの両親は人魔化していたと解る。人魔化した衝動による吸血行動などによって、村人から化け物と言われたようだ。情報を得たPCは"フュージョナーの両親"のシナリオキーを得る。

◆ストーリー後半――

●ステージ『村外れ』
◆シナリオキー:ユートと会話したPCはシナイオキー"ユート"を得る。
◆解説:焼け落ちた家の横、2つの小山の前でユートと出会う。ユートは絶望しており、それは村人のせいだと言う(幕間で「焼き討ち」について調べがついていない場合、ここでユートの口から伝える)。ユートは一方的に言い放ち村の方へ走って行く。
▼セリフ:
ユート:「教えてあげるよ……どうして家が燃えてるのか……」
ユート:「お父さんとお母さんは死んだんじゃない! あいつらに殺されたんだ!!」
ユート:「何で……どうして……お父さんもお母さんも何も悪く無いのに……」



●ステージ『森』
◆シナリオキー:去ろうとするデューンと会話したPCはシナイオキー"刻む者デューン"を得る。
◆解説:森を去ろうとするデューン。戦闘は行わず、事件の真相を話して去っていく。話す内容は幕間でPCが手に入れた「焼き討ち」と「フュージョナーの両親」である。
▼セリフ:
刻む者デューン:「まずは話をしよう。村人に裏切られた夫婦の話を、人間に裏切られた幼い少年の話を」
刻む者デューン:「――もっとも、その2人を人魔に変えたのは僕だけどね」



●ステージ『村』
◆シナリオキー:レイカを助けようとしたPCにはシナリオキー"レイカ"と、ユートと会話したPCはシナイオキー"ユート"を得る。
◆解説:村へやって来たユートは人魔の力を解放、次々と村人を攻撃し始める。逃げ回る村人達の中、転んだレイカにユートが手を向ける。ユートに説得は通じず、そのまま人魔戦へ。
▼セリフ:
レイカ:「ひ、化け物!?」
ユート:「お父さんとお母さんを殺しておいて……お前等の方がよっぽど化け物じゃないか!!」

◆戦闘――

戦闘はPCと人魔となったユートの間に行われる。ユートはHPが0になると<サモン・ディアボロス>で鋼魔を呼ぶ。PCがユートに負けた場合、キーア村の村人は虐殺される。戦闘の終了時に<アブソルート・ソウル>が決まればユートを救い出す事ができる。

◆エンディング――

各PCの演出にあったエンディングを行う事。

◆敵データ――

ユート
体力:9  感知:8  知力:10  霊格:13
攻撃値:11  回避値:19  AP基本値:9
HP:66  LP:4
物理装甲:8  霊力装甲:5
機動力:陸/A 海/C  空/D  移動力:1

○攻撃1:『黒炎』
    タイプ:魔術
    射程:1−5
    消費AP:4  相殺:○
    ≪効果≫
    対象:敵1体
    ダメージ:2D+6(霊力)
    使用回数:無制限

○攻撃2『黒爆炎』
    タイプ:魔術
    射程:0−3
    消費AP:8  相殺:×
    ≪効果≫
    対象:射程内の敵すべて
    ダメージ:3D+8(霊力)
    使用回数:無制限

○フェイバリット『サモン・ディアボロス』  ※ルールブック参照

イフリティア(鋼魔)
体力:16  感知:14  知力:9  霊格:16
攻撃値:16  回避値:24  AP基本値:11
HP:170  LP:1
物理装甲:10  霊力装甲:5
機動力:陸/S 海/A  空/D  移動力:2

○攻撃1:『サンシャイン・ブレス』
    タイプ:射撃
    射程:0−3
    消費AP:8  相殺:○
    ≪効果≫
    対象:敵1体
    ダメージ:4D+15(霊力)
    使用回数:無制限

○攻撃2『ライジングフレア』
    タイプ:射撃
    射程:2−3
    消費AP:10  相殺:×
    ≪効果≫
    対象:射程内の敵すべて
    ダメージ:3D+25(霊力)
    使用回数:無制限

○フェイバリット『カオスバーニング』
    条件:絶望×1
    射程:2−3
    消費AP:15  消費LP:0  相殺:×
    ≪効果≫
    対象:敵1体
    ダメージ:8D+30(霊力)

TOPシナリオ ⇒巨神戦記 ギガントマキア                   戻る