TOP ⇒ シナリオ ⇒ 迷宮キングダム 〜MAKE YOU KINGDOM!!〜 戻る 迷宮キングダムシナリオ1『王者の剣継承』 ◆はじめに―― 本シナリオは『迷宮キングダム』を適用して遊ぶことを前提としたシナリオです。プレイ時間は3時間。プレイ人数は3〜6人。対応レベルは1レベルです。◆プロローグ―― 細々と生き長えている小国に2人の兄弟がいた(兄妹でも可)。どんな小国でも王位継承はある。国王は2人の兄弟のどちらに王位を譲るかを試練で試す事にする。王家に伝わる伝説の魔剣を迷宮へ解き放ち、その魔剣を回収してきたほうが次代の王であると……。 迷宮へ連れて行くランドメイカーは自由、現役の大臣や騎士団長を連れて行くのはかまわない。ただし、兄と弟、どちらについて行くかはランドメイカーの自由だった。 王位継承のため、あなたは第一歩を踏み出した。 ●王位継承 ペンドラゴン王(※苗字は国王のPCに合わせる)は広間に2人の兄弟を呼び出しPC(国王以外のクラス)の持ってきた魔剣の封印を解く、鎖から放たれた魔剣は迷宮の壁を突き破り消えていった。ここでPC全員に〔探索〕で難易度6の判定を行わせて剣の飛んでいった方向を確認させつつ、ルールを確認しましょう。全員失敗した場合は王が「ふむ、南の迷宮か……」とつぶやきます。 王は2人の兄弟に王位継承の条件を説明して去っていく。その条件は以下の2点である。 ・先に魔剣を見つけてきたものが次の王である ・連れて行くランドメイカー(大臣や神官など)は自由、 ただしどちらについて行くかはランドメイカー達の自由でもある。 ●兄ケイ 国王のPCの兄ケイは、基本的にやる気の無い人で、自分が動くときはいざという時だけだと考えている。なので迷宮へ向かおうとする弟/妹のPCには「がんばれよ〜」と言って自室へ帰る。もし他の大臣達がケイと迷宮へ挑みたいと言っても「PCの方が適正がある、あいつに付き合ってやってくれ」と申し出を断る。◆王国フェイズ―― ●円卓会議 兄ケイは王国の【国民】の使用を全て不必要とするので、現在この王国にいる【国民】はPCが自由に割り振ってかまわない事を伝える。また作ったばかりの王国なので、≪予算≫は0MGである。なのでPCが初期に取得した各自のアイテムならお互い交換する事が可能である。●出発 魔剣は南の迷宮へと飛んで行ったため、王国の南に隣接したマップが舞台となります。出発した場合は道中イベント表を1回振らねばなりません。◆迷宮フェイズ―― 迷宮に入る前に、警戒度と陣形の説明をします●A2 眠りの森入り口 扉を開ければ木漏れ日の差す暖かな並木道だった。気持ちの良い午後の散歩のような気分になってくる……もっとも、あの大きなイビキさえなかったら……だが。●B2 森の立て札 天井を覆うほどの森の中、ちょっとした広場が見えてくる。おや、なにやら白い看板が立っているぞ?イベント: 立て札には「勇気ある者は触るべし」と書いてあり、実際に触ると【トラップ:変身(災害)】が発動します。また、休憩中に【トラップ:悪意の暴走(災害)】が発動した場合、この看板にあることないこと浮き上がります。 ●C2 茨の森の封印 茨の生い茂った薄暗い森の中を進んでいくと、一本の魔剣を囲んで14人の鬼族がマイムマイムを踊っている。いったい、何と勘違いしているかわからないが……あの魔剣こそ目的、とりあえず持って帰ろう。イベント: モンスターを全て倒すと、倒れていた魔剣(モンスターとして倒されたはずなので……)が浮き上がり、聖なる輝きを放ち再び地面に突き刺さります。これを抜いたPCが魔剣の持ち主と認められます。魔剣にとどめを差した人は関係ありません。 ★南の迷宮 シナリオ目的:森の最奥にある魔剣を手に入れる。A2(T(トラップ)×1 E(エネミー)×4) モンスター:大喰らい×1 スライム×3 トラップ:なし A2→B2通路:【トラップ:迷い道(移動)】 B2(T×5 E×0) モンスター:なし トラップ:吊り天井(古典) チクリ屋(遭遇) 悪意の暴走(災害) 変身(災害) B2→C2通路:【トラップ:落とし穴LV1(古典)】 C2(T×2 E×15) モンスター:魔剣×1 赤頭巾×4 子鬼×10 トラップ:いばら(戦闘) ◆エピローグ―― 魔剣を手に凱旋すると民は喜びその夜は小国ながら盛大な宴が開かれます。新しい国王を中心に、大臣、騎士、神官、忍者、従者……そして多くの民。今、一つの国が新たな産声をあげたのです。 |