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Sword World RPG シナリオソース

前半『消えた品物を追え!』

◆はじめに

<舞台>『職人の国』エレミア
<初期経験点>+6000点
<初期所持金>特別なものを1つずつ(高品質の武器・防具や、魔法の発動体など)。
<PC設定>冒険者である事。また、それなりに経験をつんできてはいるが名前は売れていない。
        (上記以外、PCの設定を生かす。)

<本シナリオの流れ>

    (1)導入……『ほされ組』の顔出し。
    (2)依頼……武具工房からの『アウトレット品』消失事件の解決依頼。
    (3)調査……情報集め、容疑者特定。『儲け話』の噂と『ローブの男』の伏線。
    (4)発覚……事件の裏(一部)解明。解決へのいざない。
    (5)解決……容疑者の捕縛、討伐、もしくは尾行。『ローブの男』との接点発覚。
                           ↓
                   後半シナリオ『妖魔を操る者を討て!』へ。

(1)導入

  <場所>冒険者の店『輝きの剣先』亭
  <時間>14:00〜15:00くらい。ちょっとけだるい昼下がり。

◆店の中には、PCたちと数名の客。

   店のマスターは、冒険者グループと話している。
   <グループ構成・金属鎧×1、皮鎧×3>

   冒険者A(金属鎧)「借金はこれで全部返したからな!」
   マスター       「どうしたんだい? そんな良い仕事でも見つかったのかい?」
   冒険者A       「まあな! やっと"運"が向いてきたってことよ!」

   笑いながら去っていく冒険者グループ。マスターによると、彼らは最近まで依頼に立て続けに失敗し、
   干されていた冒険者グループらしい(以後、干され組)。

◆程なく、冒険者の店に一人の恰幅のいい中年男が店に入ってくる。

   男は意を決したかのように店のマスターに話しに行き、しばらくして話をPCの方に振ってくる。
   マスター「お前らにちょうどいいと思う仕事があるんだが、やってみないか?」

(2) 依頼

<場所>冒険者の店
<時間>14:00〜15:00くらい。((1)からの引き続き)

◆恰幅のいい中年男=パージ(人間、男、50歳)→『アブソレイト』商会工房部門担当。

   男は自己紹介をした後、「なくなったものを探してほしいのです」という。
   PCが依頼を受けるのであれば、話を続ける。

<情報>

   ・「工房倉庫から、アウトレット品が数点、無くなっていることに気づいた。」
   ・「エレミアは品質を売りにしている職人の国。したがって、
     傷物などは商品にはならず一箇所にあつめて保管している。」
   ・「二週間前の朝、商品を確かめていたときに違和感を覚え、確認したら足りなかった。」
   ・「無くなっているのは主に必要筋力が少ない小型のもの。」
   ・「外部犯の可能性は少ない。ギルドには保護料を払っているので、もぐり以外はない。」
   ・「内部犯なら、無くなっていたのは朝なので、夜勤(+片付け)の連中が怪しい。」
   ・「本格的な調査は行えなかった。自分が下手に疑うと、職人たちの仕事に影響が出る。」
   ・「また、事を大きくしたくない。公になれば、品質向上委員会が動いて最悪、
     店の営業権を取り上げられてしまう。」

<依頼内容>

   1……アウトレット品を持ち出している人間の特定。
   2……アウトレット品が流れているルートの特定。
   3……アウトレット品の回収。

<報酬>

   前金……1人500ガメル
   成功報酬……1人1500ガメル+商品半額!(商品は武器・防具・その他アイテム)

(3) 調査

<場所>エレミア各所
<時間>15:00〜

<情報源>

   1……同僚(昼番)
   2……盗賊ギルド
   3……魔術師ギルド
   4……他の商店

1.同僚(昼番)

◆夜番は最近、片付けを3人だけでしているのが分かる。

   『アイン』(新人):気弱
   『ツバイ』(新人):淡々
   『ドライ』(中堅):豪快

   『ドライ』が新人2人に仕事を教えるためといって、他の夜番の仕事(片付け)を引き受けている。
   『アイン』:仕事が終わると、急いで帰っている。付き合いが悪い。
   『ツバイ』:ギャンブル好き。最近はお金に困っていない様子。
   『ドライ』:酒好き。仕事後、いつも酒場に行っている。

◆3人の関係

   『ドライ』が威張っている。『ツバイ』は『ドライ』と仲がいい。
   『アイン』はしぶしぶ付き合っている感じ。
   (イメージ:『ドライ』ジャイアン 『ツバイ』スネオ 『アイン』のび太 )
   最近まで3人とも、少々お金に困っている様子だったけど、今はそこまで貧窮していない様子。

   ※同僚の情報より、3人を尾行、もしくは3人の身辺調査をした場合、以下のことが判明する。

   『アイン』家には病気の親がいる。最近は生活にゆとりが出てきた。親は、
   息子が何か良くないことをしているのではないかと心配。

   『ツバイ』賭場で賭け事。そのとき、頻繁に*1ある男と会っている。もしくはその現場を目撃する。
   「明日…」「今回が最後……」「疑われ始めている……」などの会話が聞こえる。

   『ドライ』酒場へ行く。『のんだくれ』亭の常連。最近は高い酒も頻繁に飲む。
   *2『儲け話』を受けといてよかったと、酒の勢いで自慢。

   *1ある男:直接目撃、もしくは話の中で男の特徴を聞いていれば、(1)導入に出てきた『干され組』の
             シーフであることがわかる。『ツバイ』との会話後、彼をつければ、『輝きの剣先』亭
            という冒険者の店に着く。『干され組』の現在の定宿。

   *2『儲け話』:酒飲み仲間からは、ローブを深く被った男(以後、ローブの男)から誘われた話。
            ただし、内容を話す前に、対象の職業を聞いて来るらしい。

            今のところ、武具工房の職人である『ドライ』以外は話を打ち切られている。

※この時点以降で、容疑者3人、もしくは『干され組』シーフに交渉(手段は問わず)した場合、
  それが成立すれば、以下の情報を本人から聞きだせる。

『アイン』(難易度 低)

   ◆最近、臨時ボーナスをやるから『ツバイ』と一緒に片付けを引き受けろと『ドライ』に言われた。
   ◆『ドライ』から指示があったとき、仕事が終わった後、商品価値のないものを倉庫から持ち出して、
     町外れの小屋にもっていけ、と。
   ◆許可は出ている。他言無用。そういわれた。
   ◆怪しいと思いながらも、お金は切実にほしかった。
   ◆実際、アインがもらっているお金は微々たるものです。
   ◆今夜(明日)、また持っていくように言われている。

『ツバイ』(難易度 中)

   ◆最近、臨時ボーナスをやるから『アイン』と一緒に片付けを引き受けろと、『ドライ』に言われた。
   ◆俺の行きつけの賭場にある男(干され組 シーフ)がいる。そいつが注文を出してくるから、
     それを聞いてくるのが俺の仕事。
   ◆聞いてきたら、その翌日の仕事終了後、『アイン』『ドライ』と一緒に指定のアウトレット品を
     町外れの小屋に置いてくる。
   ◆やばそうだとは思ったけど、遊ぶ金ほしさにやってた。

        報酬のお金は、『アイン』:『ツバイ』:『ドライ』=2:4:4 くらいです。
        また、ある男については、『ツバイ』はその素性を知らない。

   ◆今夜(明日)、また持っていく様、指示が出てる。怪しがられ始めているので、
     これを最後に当分やらないと『ドライ』がいっていた。

『ドライ』(難易度 高)

   ◆『ローブの男』から、『儲け話』があると持ちかけられた。
   ◆おれが職人だと知って、気に入ってくれた。
   ◆商品価値のない品物を、指定の小屋まで運ぶだけでいい。
   ◆品物の種類、数、搬入の時期は、他の人間(干され組 シーフ)が連絡する。
   ◆商品価値のないものだから別にいい。しかも、自分に直接金が入るんだからとてもぼろいアルバイトと
     思ってやっていた。
   ◆今夜(明日)また持っていく。そろそろ怪しがっている人間が出始めているころだから、
     これを最後にやらないつもりだった。

『干され組』シーフ(難易度 中)

   ◆うちのリーダーが『ローブの男』に持ちかけられた仕事らしい。
   ◆ある小屋に武具が集められている。これは、とある人間に話が通れば、運んできてくれる。
   ◆仕事は、運んでくる人間への指示だしと、武具の運搬。
   ◆運搬は街の外への持ち出し。正規の商売許可証を持っていないので、『もぐり』をして、
     武具を街の外へ運び出していた。
   ◆『もぐり』とは商人用語で、他の隊商に礼金を払って、その中にもぐりこませてもらうこと。
   ◆運搬場所はここから二日ほどいったところにある山の中の開けた場所。そこで『ローブの男』が報酬と、
     『もぐり』先への礼金と、運び役への費用を出してくれる。
   ◆お使いのような仕事だから、報酬はそんなに高くない。
     しかし、仕事を干されている自分たちにはとても魅力的。
   ◆俺はやめてもいいんだが、他の連中はまだ乗り気。

   ◆今夜(明日)運び出しをする予定。


※ 盗賊ギルドからの情報(一問一答式で。有料。)
   ◆『アブソレイト』での製品消失事件、ギルドは関与しているか?
       →関与はしていない。『アブソレイト』はギルドに保護料を払っている。
       外部犯行者なら、もぐりの仕業と予測できる。
   ◆(上記)もぐりの噂は?
       →目立った情報はない。……もぐるといえば……(金銭を要求)
       →委員会の登録を持たないやつらが、持っている隊商にお金を支払って街の外まで
         同行させてもらうことも、もぐり(商人用語)という。
   ◆『アブソレイト』の噂
       →特に怪しい噂はない。給料は業界でも安いというはなしはある。
   ◆(特徴が言えた場合)*ある男 こいつは誰?
       →ギルド所属シーフの『トリ』。冒険者をやっていたが、最近見ない。
         根城はPC達のいる冒険者の店だった。今は『?』亭が根城。
   ◆(上記シーフの)ほかのメンバーは?
       →重戦士『モノ』、軽戦士『ジー』、精霊使い『テトラ』。前は立て続けに冒険に失敗して、
         仕事を干されてしまったらしい。

【*『輝きの剣先』亭でも得られる情報。】
   ◆*3『儲け話』について。
       →内容は不明。職人見習いの間で広まってはいるが、乗ったやつの話はまだ聞いていない。
  (話していた者の特徴がいえたなら)
       →魔術師ではないか。

※ 魔術師ギルドについて。
   ◆武具関係に詳しい人間(『ザウバー』導師候補)は、現在街の外に長期留学中。
   ◆出かける前に、この街周辺のゴブリンか何かの巣のありかを調べていた。

(4) 発覚

   PCたちが行動をしていた場合、GMはここまでに以下のことを情報として出していなければいけない。
   ◆容疑者3人の行動。(最近、羽振りが良くなったこと)
   ◆『儲け話』の存在と、『ローブの男』
   ◆事件と『干され組』との接点があること。(羽振りが良くなったこと。)
   
   二日目の夕方までに、容疑者3人+干され組シーフから話を聞き出せていれば、
   『品物のありか』『犯人(一部)』(干され組シーフからの情報なら、『流通ルート』)を示す。

(5) 解決

   考えられる解決法は、以下の通り。
    1、小屋に乗り込んで、商品を回収(この場合は、干され組と戦闘)
    2、干され組を倒しにいく(冒険者の店などに)
    3、犯人(容疑者3人、干され組)を官憲に突き出す。ちくる。

1の場合、官憲にちくらなければ、依頼は完全成功。(商品+犯人+ルート)
後半開始後、『干され組』シーフ(難易度 中)の情報と、『ドライ』(難易度 高)の情報をPCが得ていなければ、これを示す。

さらに、『干され組』リーダー、重戦士『モノ』の知っていることを、話す。
(後半 導入 に、記載)

その上で、『アブソレイト』商会は商品の完全な奪還をするべく、PCに『仕事の依頼』をする。


2、3の場合(特に3)事を公にしてしまうため、成功報酬の商品半額特典をなくす。
商品の完全奪還依頼は、『品質向上委員会』からの依頼となる。後半開始後、『干され組』シーフ(難易度 中)の情報と、『ドライ』(難易度 高)の情報をPCが得ていなければ、これを示す。

さらに、『干され組』リーダー、重戦士『モノ』の知っていることを、話す。



Sword World RPG シナリオソース

後半『妖魔を操る者を討て!』

◆はじめに


<舞台>『職人の国』エレミア
<初期経験点>+2000点(前回の成功ポイント)
<初期所持金>+1500ガメル(前回の成功報酬)

<本シナリオの流れ>
   (1)導入……前回シナリオのラスト部分から。
   (2)発覚……(村ルート)・(山ルート)武装したゴブリンたちと遭遇。
   (3)対処……(村ルート)ゴブリン兵団との戦い。
             (山ルート)ゴブリンのすみか、探索(ダンジョン)
   (4)解決……ゴブリン兵団+ザウバーとの戦闘
                      ↓
            ザウバーの捕縛、もしくは、退治。

(1) 導入

【前シナリオで、『アブソレイト』商会又は『品質向上委員会』からの依頼の場合】
    GMは以下の情報を、PCに与える。

    1.『アイン』『ツバイ』『ドライ』から得られる情報。
      ◆冒険者風の男から指示が出たとき、アウトレット品を町外れの倉庫に運んでいた。
      ◆この儲け話は『ローブの男』から切り出された。

    2.『干され組』(モノ、ジー、トリ、テトラ)から得られる情報。
      ◆町外れの倉庫にあるアウトレット品を、街から2日ほど離れた山のある場所に、置きにいっていた。
        近くに小さな村があった。
      ◆はじめはそこで『ローブの男』に報酬+経費を貰っていた。しかし、「忙しくなるから」と、
        2回目からゴブリンシャーマンが対応した。
      ◆魔術師っぽかったから、ありだと思っていた。
      ◆以前、一度だけ話したこととして、「この街のギルドは分かっていない」とか言っていた。
      ◆(ローブの男の人相)

    以上のことから、この男が誰なのかを調べれば、(盗賊ギルド、魔術師ギルドなど)その素性が分かる。

    『ローブの男』=『"万年導師候補"ザウバー』
      魔術師ギルドでは導師になれる実力を持っていながら、その研究内容の危なさの為に、
      導師にしてもらえない男。『妖魔は低級のものでも、その基本ポテンシャルは人間より高い。
      完全に支配し、的確に指揮をすれば、その戦力は高いものとなる』が、その内容。
      ゆえに、武器・防具のことや、戦術・戦略に詳しい。

      ザウバーは3週間前ほどから行方不明。行方不明になる前に、近くにあるゴブリンの
      住処の位置を調べていた。その場所は、『干され組』がアウトレット品を置いていた場所から近く、
      また、その近くには村がある。どちらも山のふもとに位置する。

GMは、PCにどこに向かうかを示唆し、尋ねる。
1.『干され組』がアウトレット品を置きに行っていた場所(山ルート)。
2.上記の近くにある村。(村ルート)

(2) 発覚

【山ルートを選んだ場合】
    ◆アウトレット品を置きに行く場所には、武装ホブゴブリンが待っている。
    ◆PCが戦闘行為を仕掛けた場合、ゴブリンシャーマンはこれに対応する。(戦闘)
    ◆PCが勝利した場合、ゴブリンシャーマンが死んでいなければ、以下のことを尋問で聞きだせる。
       ・受け渡しは毎回、布を被った人間の男により命じられていること。
       ・すでに10近くのゴブリンに武装がいきわたっていること。
       ・自分達は強い事、なぜなら、ふもとの村を毎夜襲っているが、まだ1匹の死者も出ていない事。
       ・これらは、布を被った人間が指揮していること
       ・この近くに自分たちのアジトがあること。

【緊急事態!】
    ◆PCがゴブリンシャーマンを殺してしまった場合、茂みから男(狩人風)が現れ、以下の情報を話す。
       ・自分はふもとの村にすむ狩人。
       ・最近毎夜のごとく村が武装したゴブリンに襲撃されている。
       ・ゴブリンはローブを着た一人の男に率いられている。
       ・しかし、ゴブリンたちはいつも我々に止めを刺さずに引き返す。
       ・村の入り口は弓を持ったゴブリンに見張られている。
       ・自分はゴブリンのアジトを知っている。そこで、彼らの行動を見張るのが任務。

    ◆ゴブリンシャーマンからでも、狩人からでも、『ゴブリンのアジト』の場所、『山のふもとの村』の場所、
      『ローブの男』の存在、『武装したゴブリン』の存在を確認できる。

【村ルートを選んだ場合】
  村の入り口近くで、<気配感知>。『武装ゴブリン・弓』の不意打ちを受ける。
  (<気配感知>失敗者は、回避−4)
  切り抜けた場合、村から人が駆けつけてきて、PCたちを村へ導く。
  彼らから得られる情報は、【山ルート】狩人と同じ。

*【山ルート】から村に行った場合は、【村ルート】のイベントを、逆の場合もイベントを起こす。

(3) 対処

【ゴブリンのアジトへ乗り込む場合】
  ◆マップは省略。作る場合は、トラップを多数仕掛けてください。(鳴子などがいい)
  ◆アジトの中には、武装ゴブリンを多数配置。
  ◆アジトには物置の部屋を配置。『アブソレイト』商会のアウトレット品が置いてある。
  ◆BOSSルームには、武装ゴブリン×5、武装ホブゴブリン×2、ゴブリンシャーマン×1、ザウバーを配置。
  ◆ザウバーの目的は、彼の研究内容と同じで、その実践データを取ることにある。

【村でゴブリン兵団を待ち構える場合】
  ◆GMは、ただ待ち構えているのみでは殲滅は難しいことをPCに示唆する。
  ◆村にはレベル1程度のファイターが2人、レンジャーが4人、プリーストが1人いる。
    (PCがどう使うのかは任せる。)
  ◆また雑貨屋くらいはあり、道具類なら必要に応じて提供する。

  ◆夜、ゴブリンのアジトの方から、武装ゴブリン×10、武装ホブゴブリン×2、ゴブリンシャーマン×1
    ザウバーがくる。

  ◆ザウバーは2対のホブゴブリンにガードされている。
  ◆ゴブリンシャーマンはザウバーの隣にいる。
  ◆武装ゴブリンの構成は、弓×2、槍×4、槌+盾×4。
  ◆陣、戦法は、弓:行動を遅らす。攻め込んできた敵を狙う。(火矢)
            槌:前方で4体並ぶ。戦闘。
            槍:行動をおくらす。1ラウンド目はチャージ。

  ◆PCが効果的な戦い方をした場合、ザウバーは本気を出します。
  (ザウバーの参戦、ゴブリンシャーマン、武装ホブゴブリンの参戦。)

(4) 解決

  ザウバーは負けそうになった場合、可能な限り逃走を図ります。
  それもかなわなかった場合、降伏します。

  ザウバーを捕縛できた場合も、そうでない場合も、PC側が勝利した場合、このシナリオは成功です。


<敵データ>

【前半】

『モノ』(人間、男、36)ファイター4

(器用)10(敏捷)10(知力)10(筋力)20(生命)20(精神)10
(生命抵抗)7 (精神抵抗)5

<武装>
グレートソード(20)
(攻撃)5 (打撃)25(クリティカル)10(追加ダメージ)7
プレートメイル(20)
(回避)4 (防護)25(クリティカル減少)有 (ダメージ減少)4

『ジー』(人間、男、29)ファイター4、

(器用)18(敏捷)18(知力)12(筋力)10(生命)12(精神)12
(生命抵抗)6 (精神抵抗)6

<武装>
ライトメイス(10)
(攻撃)8 (打撃)15(クリティカル)12(追加ダメージ)5
ハードレザー(10)・スモールシールド(1)
(回避)8 (防護)10(クリティカル減少)無 (ダメージ減少)4

『トリ』(人間、男、20)シーフ4、

(器用)16(敏捷)16(知力)12(筋力)10(生命)10(精神)12
(生命抵抗)5 (精神抵抗)6

<武装>
ショートソード(5)
(攻撃)6 (打撃)5(クリティカル)9(追加ダメージ)5
ソフトレザー(5)
(回避)6 (防護)5(クリティカル減少)無 (ダメージ減少)4

『テトラ』(人間、男、30)シャーマン3、

(器用)14(敏捷)14(知力)14(筋力)10(生命)14(精神)18
(生命抵抗)5 (精神抵抗)6

<武装>
無し(0)
(攻撃)0 (打撃)0 (クリティカル)12(追加ダメージ)0
ハードレザー(10)
(回避)0 (防護)10(クリティカル減少)無 (ダメージ減少)4

<敵データ>

【後半】

『ザウバー』(人間、男、50)、ソーサラー5、セージ6

(器用)14(敏捷)14(知力)18(筋力)10(生命)14(精神)18
(生命抵抗)9 (精神抵抗)9

<武装>
メイジスタッフ(10)
(攻撃)1 (打撃)15(クリティカル)12(追加ダメージ)0
ソフトレザー(7)
(回避)0 (防護)7 (クリティカル減少)無 (ダメージ減少)6
<持ち物>
魔晶石(5)×3、魔法の発動体(指輪)、使い魔(フクロウ)

『ゴブリンシャーマン』モンスターレベル3

(知名度)10 (敏捷度)13 (移動速度)8 (知能)人間並み
(攻撃点) 3 (打撃点)8  
(回避点) 4 (防御点) 6
(生命点)12 (生命抵抗)4
(精神点)15 (精神抵抗)4

<特殊技能>
精霊魔法レベル3(魔力5)、暗黒魔法レベル1(魔力3)
暗視

『武装ホブゴブリン(モール)』モンスターレベル3

(知名度) − (敏捷度)12 (移動速度)8 (知能) 低い
(攻撃点) 5 (打撃点) 25・レーティング表使用
(クリティカル)12 (追加ダメージ)6
(回避点) 4 (防御点) 18・レーティング表使用
(生命点)12 (生命抵抗)4
(精神点)15 (精神抵抗)4

<特殊技能>
暗視・強打(追加ダメージ+2、回避力−4)

『武装ゴブリン(弓)』モンスターレベル2

(知名度) − (敏捷度)13 (移動速度)8 (知能) 低い
(攻撃点) 3 (打撃点) 15・レーティング表使用 (クリティカル)10 
(回避点) 3 (防御点) 15・レーティング表使用
(生命点)12 (生命抵抗)4
(精神点)15 (精神抵抗)4

<特殊技能>
暗視、火矢(油を使う。打撃力+10)

『武装ゴブリン(槍)』モンスターレベル2

(知名度) − (敏捷度)13 (移動速度)8 (知能) 低い
(攻撃点) 3 (打撃点) 15・レーティング表使用 (クリティカル)10 
(回避点) 3 (防御点) 15・レーティング表使用
(生命点)12 (生命抵抗)4
(精神点)15 (精神抵抗)4

<特殊技能>
暗視、チャージ(攻撃±0、打撃力+10、回避−4)

『武装ゴブリン(槌+盾)』モンスターレベル2

(知名度) − (敏捷度)13 (移動速度)8 (知能) 低い
(攻撃点) 4 (打撃点) 15・レーティング表使用 (クリティカル)10 
(回避点) 4 (防御点) 15・レーティング表使用
(生命点)12 (生命抵抗)4
(精神点)15 (精神抵抗)4

<特殊技能>
暗視

※注意!

  ここに書いたものはあくまでシナリオのメインプロッドです。そのため、実際にセッションを行うと、予想外の出来事が頻繁に起こります(リプレイ参照)。
  予想外の事態についての対処は、最低限しか記していません。それらを全て(思いつく全て)記載しようと思っても、きりが無くなるからです。

 GMは、予想外の自体が起こってもあわてないでください。そして、できるだけPCの行動を否定せず、行動に見合った結果を考えてください。

 PCの予想外な行動の中に、それに対する答えは隠されているものです。

実際のリプレイプレイ時のシナリオ変更箇所
◆今回は後半をできる時間が少なかったので、【山ルート】にザウバー本人を出し、短期決着を狙いました。が……あんなことになるとは……パーティーが二手に分かれたら、ありですね。

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