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Sword World RPG シナリオソース
『お宝を奪え!』
◆はじめに
<舞台>自由(リプレイではエレミア近郊)
<初期経験点>4レベル程度
<初期所持金>特別なものを1つずつ(高品質の武器・防具や、魔法の発動体など)。
<ジャンル>ダンジョンシナリオ
<本シナリオの流れ>
(1)導入……依頼
(2)依頼……(導入により、内容変化)
(3)探索……ダンジョン探索。
(4)対決……ラストバトル。
(1)導入
<場所>冒険者の店『輝きの剣先』亭
<時間>お昼頃。前シナリオから、
◆導入1:盗賊ギルドの若手が独自に『ネタ』を入手。ギルドに無断で探索に出る。
→彼の捜索依頼(盗賊ギルドから)
◆導入2:ザウバーの持っていた『支配の技術』は、貴重。
→これを手に入れた遺跡の再捜索。(魔術師ギルドから)
◆導入3(最後の手段):PCは町から出ようとしている。その道すがらぶっ倒れているNPC(冒険者)をだす。
→NPCの救出。
これで引っかかんなかったら・・・
(2)依頼
<導入1>の場合。
盗賊ギルドから、無断でなくなっている若手の構成員の行方を調べてほしいという。
『若手』(人間 男 20)シーフ3
(器用)12(敏捷)12(知力)12(筋力)12(生命)12(精神)12
(生命抵抗) 5(精神抵抗)5
※罠に詳しい。手先は器用。
◆4〜5日前(数日前)からいなくなっている。
◆罠に詳しい。
◆若手の為、ベテラン幹部を動員するのはばかげてる。若輩者は当てにならない。
ほっとけば威信に傷かつく。
→冒険者に依頼。(個人情報渡す)
依頼報酬は冒険者LV×500×人数
<導入2>の場合。
魔術師ギルドから呼び出し。(ソーサラー)遺跡を調べてほしいという。
◆前回、ザウバーが使っていた『妖魔の支配』は、現在の魔術では失われている。
◆問いただしたところ、古代の遺跡の情報と、『妖魔の支配』を示した本を手に入れたといっていた。
◆遺跡の情報と本は買ったが、本の方に興味が行ってしまい、遺跡の情報は前に売った。と言っている
→前回の事情を知っている冒険者に依頼。(遺跡の情報を売った行方を教える。)
依頼報酬は冒険者LV×500×人数
裏事情
◆古買商に聞けば、売った相手がわかる。(パージ)遺跡の情報は安く売ってた。(魔術師が売るほどだから)
◆パージは商会をクビになった。
金策に困り、個人的にコネのある盗賊に、遺跡の情報をもとに話を持ちかけた。
◆若手はNPC冒険者をなじみの冒険者の店で集めた。
◆5人(パージ+4人の冒険者)で遺跡に向かった。
これらの情報はPCが情報収集をしたときにだす。(場所、対象により)遺跡の所在は上図『冒険者』(有料)、パージの部屋(捜索)で手に入る。
遺跡図
〔1〕:何も無い
〔2〕:〔1〕の出口、高さ20cmくらいのところにロープ(達成値8)。階段に油(達成値12)。
ロープのみに気を取られていた場合、達成値14。引っかかった場合、階段落下ダメージ(高さ5mくらい)
〔3〕:張り紙。何か書いてあるが、小さくてよく読めない。張り紙の足元に落とし穴。(達成値12)
張り紙に気を取られていた場合、達成値14。落とし穴落下ダメージ(5mくらい)
底には強酸ブロブがいる。(数値はルールブックと同じ。皮も銀も溶かす。)
〔4〕:『作品の間』奥に高さ2mくらいのカプセル有り。中に『武装ホブゴブリン』×2、『武装ゴブリンロード』。
カプセルの前にロープが張っている。(達成値8)不用意に触ると、カプセルが割れる仕組み。
カプセルの中身が襲ってくる。
〔5〕:扉には楔が打ち込まれている。これは簡単に抜ける。扉をあけると上から油(達成値12)上以外に気をと
られていたら達成値14。浴びたら、今後の行動全て達成値-1。浴びたPCが松明またはランプを持っていた
場合、火達磨。ダメージ:打撃力10 追加ダメージ3 18ラウンド
この場合、部屋にいるフロアイミテータにも燃え移る。フロアイミテータの打撃力+2。ダメージ2
(ラウンド毎)部屋の中心にはアイテムあり。
〔6〕:扉が3枚有り。特になし。
〔7〕:部屋の床、中心以外は奈落となっている。落下しないように気をつけて戦うなら、命中・回避−2。
ガーゴイル×4が襲ってくる。
〔8〕:壁。しかし、イリュージョン。イリュージョンにかぶせてロープが張られていて、そのまま通ると連動した
壁の向こうのクロスボウから矢が放たれる。ダメージ:打撃力20 追加ダメージ 5
〔9〕:ガーゴイル像付き台座×8。ガーゴイルなし台座×4。砕かれた石などが、床に転がっている。
像に攻撃すると、像は爆発。ダメージ:打撃力30 追加ダメージ4(物理ダメージ)
像は全て連鎖で爆発する。(部屋のどこにいてもダメージを食らう)
〔10〕:傷ついたNPC冒険者+パージがいる。その中には『若手』シーフもいる。
一攫千金をねらい、〔11〕の部屋まで入ったが、そこにいたモンスターにやられたらしい。
〔11〕:『研究の間』本棚や大机などが部屋の奥にある。部屋の手前にはキマイラがいる。
キマイラはPCに「研究を受け継ぐものか?」ときき、PCがイエスと答えれば、「その力を示せ」という。
その直後、キマイラの手前にPCと同じ数の影が出来、それは人型に浮き出てやがてPCと同じ姿をとる。
これは『シュミラクラ』という魔法生物であり、能力はPCと同じだが、魔法を使うことが出来ない。
『シュミラクラ』と戦っている間は、キマイラは手を出さない。(攻撃されない限り)
『シュミラクラ』を倒した後、キマイラは襲ってくる。
この部屋にある資料は非常に価値がある。また、〔4〕『作品の間』と同様のカプセルがある。(保存装置)
なので、万が一死人が出ても救済処置はある。GMは手加減なしで戦うこと。
この遺跡の詳細を魔術師ギルドに報告もしくは『若手』を盗賊ギルドに引き渡すことにより、シナリオは
終了する。
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